カワイこどもコンクール


昨今、子どものためのたくさんのコンクールがあります。

その中で今日はカワイこどもコンクールについて書こうと思います。


今回から内容が変わりました。

こどもコンクールが小6まで参加可能になりました。


この、こどもコンクール。

課題曲があり日本人作曲家のものが大多数を占めます。

とてもユニークだと思います。


私たちは日本人。

外国の方と接する機会があったときに日本の文化紹介は必須です。


その一つとして日本人の作ったピアノ曲を披露できたら、

とても素晴らしいと思うのです。


子どもの曲の中にも日本らしい音階を用いたものもたくさんあります。

西洋の音楽はもちろん素晴らしいけれど日本の音楽も素敵だよ♪

生徒たちにはわけ隔てなくいろいろな音楽に触れて、

好きになっていってほしいなと思います。