移調

 

皆さんががんばって写した曲を移調して弾く、

というのをレッスンで行っています。

楽譜通りの曲が仕上がったら、

えいっと、この12面体のサイコロを振って

出た調でその曲を弾くのです。

発表会後、毎週やっているのですが、

不思議なことに難しそうな調が出る人はいつも難しそうな調が出たり(*_*)

 


振って出たサイコロの調を見ては一喜一憂。

 

難しい調が出たら先生が喜び、簡単な調が出たら生徒が喜び、

という楽しい一コマ。

 

短調が写譜宿題だった人は難しいけれど長調が宿題だった人は

どの調でも弾いてみたら意外と簡単だね。

 

ひとつの楽譜からいろいろな世界が広がるのです\(^o^)/