簡単に移調ができるぞ

 

年明け1回目のレッスン

バスティンベーシックスを勉強中の小2〇ちゃんは、「いざ海へ」を伴奏くんで合わせる約束でした。

 

アンサンブル(ensemble)の頭文字Eを楽譜に書いて目印に。

 

さあ、合わせてみよう。

 

あれ?音が合わないぞ?

 

よく見るとヘ長調の曲を変ホ長調で弾いているではありませんか。

 

「Eって書いてあるから、Eで弾くんかと思っていた~」

「あれ?でも〇ちゃんのはE♭だよ」

「そうか~Eでも弾けるよ」

と、次はさーっとホ長調で弾きました。

 

とってもいいね!

 

ひとつの曲をいろいろな調で弾けると、歌の伴奏とかで簡単に移調できて喜ばれるよ。

これはすごい才能なんだよ(*^。^*)

このような〇ちゃんにとても嬉しくなりました。

 

そして、伴奏くんですが、

こちらは移調もできるので、どの調でもOK

時間があるときは、いくつも変えて弾くのも楽しいね。

 

そして写真で撮って再認識

手の形もとってもきれい💓