オンラインでピアノレッスン

 

ほんの2,3週間で富山市の感染者が急増し、現在はオンラインレッスンのみの、むろいピアノ教室です。2回通りズームレッスンが終了しました。

 

1回目が終わるころは、慣れないゆえ、疲れました^^;

2回目が終わった土曜日には、今度はこのズームをどう活かすか!と、気持ちも変わってきました。


今までもズームで勉強会に参加しているので、

自分にとっては全く馴染みのないものではありません。

 

それでも、レッスンに取り入れるために、

ズームについてよく調べたり、

有料勉強会

(自分でなんとかなるかと思っていたのですが例えていうとピアノレッスンと同じですね)

に参加したり、

子どもにつないでもらったり、

友人につないでもらったりして

練習は何度もしてきたのですが、

いざ、生徒さんとのレッスンとなると、

やはり、新しいレッスンです。

 

行ってきて見えてきたものがたくさんあります。

 

そして、継続することでピアノや音楽の力が保たれる喜びや

ズームで繋がる喜びから

今度はもう少し、工夫したい、どんなことができる?

というふうに考えが出てきました。

 

通常の対面レッスンのものを求めたら

それは物足りないものもあるでしょう。

 

でも

ないものを求めるよりも

新しい発見を求めたほうがお互いに進歩しますね。

 

そうしてまた私、新たなズームレッスンに向けて講座を受け、

刺激を受けたので、ポチッとしながら

ゴールデンウィークにはレベルアップしたいと思います(^O^)