指先を使う

 

今月の松田メソッドは言葉遊びと

「かえるさんジャンプ」

 

「あめんぼ あかいな あいうえお」

放送部や演劇部の人の発声練習で聞いた台詞

 

私は、初めてあめんぼが水面をすーいと飛んでいるのを見たときの感動がよみがえってきましたよ。

それから長くあめんぼを見ていないので、子どもはもちろんのこと、ママたちも見たことのない方が圧倒的かもしれませんね。今でも見ることできるのかなあ?


 

「かえるさんジャンプ」は指先を使って、かえるをジャンプさせるもの。ピアノを弾くときに指先がしっかりしているといい音が出るので取り入れてみました。

結構、たいへん。でも小学校も高学年になるとコツをつかんでバケツに連続で入れれるようになるからすごい。指先まで脳の神経が伝わっている証拠ね(^o^)

 

タイムリーに小6の〇ちゃんが「こんなのできる?」って見せてくれた指を使ったゲーム。

「これはピアノを習っている子には簡単だけど、習っていない子はできないんだよ」と教えてくれた。確かに、私にも簡単でしたよ(笑)

皆さん、指をたくさん使って脳を刺激しよう。頭がよくなるよ!(本当だよ)