· 

ピアノを習うって

 

教室では現在、生徒さん募集中です。

私は、生徒さんが応用が効いて自分で好きな曲が弾けるようになるためのお手伝いをしています。

新しい初めてのことは、目や耳や身体を使ってレッスン。初めは新しいことばかりですが、グッズを使うことも多いので小さいお子様もとても楽しいです。

 

そして少しずつ、自分で考えて弾けるように練習。

「今、考えてるよ」の生徒さんには読めるように待っています。

「わからない」時はヒントを与えたり、答えを教えたりします。

 

自分で考えた方が力になるからね。

生徒さんが「自分で弾けた」という将来に出会えるために。

 

実は私、子どものときは音を読むのが苦手でした。

音を読むのが難しくて。

なので、新しい曲を練習したくない子どもでした。

そんな自分の経験があるので、生徒さんには楽しく音が読めるようになってほしい。

そうして私のレッスン工夫は続くのです(^O^)