コンパッション

 

昨日、ギロ研の友達に教えてもらった心理学(アドラーかも)の勉強会に参加しました。

年に何度か開催しておられるみたい、昨日は都合が合ってよかった~

とてもよい学びでした。

その中でたくさんの初めて聞いた言葉がありました。

レッスンでも活かせるので忘れないように書いておきます。

 

[明元素と暗病反]

悪い言葉を明元素(前向きな言葉って感じ?)を使った言葉に変えるというもの

例えば、

「無理」➔「できたらいいね」

「面倒くさい」➔「楽したいね」

などなど。

生徒さんでも悪い言葉を連発(自分でもわかっていて苦笑)する人が何人もいるので、少しでも本人の心が軽くなるように、言葉がけしていきたいな。

 

あとは、セルフコンパッション。

自分に思いやりを持てたらいいなあ。

他人には思いやりを持てるのに自分にはついつい厳しくなっちゃう~あるあるでした。