リズム感を養う♪

習い始めから

仕上げ時に伴奏の音源に合わせて

ピアノを弾く練習をします。

 

合わせるためにはよく音楽を聞かなければなりませんね。

すると耳がよくなります。

 

合わせていくことを重ねると

リズム感、等速感も自然と身につきます。

 

「相手は機械だから待ってくれないよ~

〇ちゃんが合わせてあけるんだよ♪」

などと耳を開かせます。

 

 

中学生の〇ちゃん、

合唱コンクール伴奏は他にも希望者がいて

オーディションでした。

 

 

「テンポが一定で歌いやすい」とのこと♪

伴奏者に選ばれました💓

 

私も嬉しかったです。

 

それはきっと小さいときから

〝合わせる〟

ということをたくさん経験してきたからですね。

 

楽しみながら上達する

 

それが理にかなっていると感じます(^^)